当院のご紹介|千葉寺、歯医者、駅近、一般歯科、予防歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科

当院のご紹介

トップページ»  当院のご案内

医院理念

~医院理念~

『安心・安全・清潔・信頼・笑顔・向上心』

• 患者さん一人一人と向かい合い、共に健康を維持する
  • 患者さん、スタッフ共に信頼関係を大切にし、安心して来院できる心地よい医院作りをする

診療科目 / 治療内容

当院では一人の患者さんを幅広くサポートできるような体制づくりを心掛けています。より複雑な処置が必要な場合には、当院から専門の先生へご紹介いたしますので、まずはご相談ください。

• 一般歯科 ・矯正歯科 ・小児歯科 ・予防歯科 ・審美歯科 ・口腔外科 ・インプラント
  • ホワイトニング ・レーザー治療 ・入れ歯 ・歯周病治療
  • 特殊義歯 ・メンテナンス ・PMTC ・顎関節症治療 ・セラミック治療

キレイで居心地のいい院内

医院がキレイなのは当然なこと。
当院では患者さんに居心地の良さを感じていただくために、以下の工夫をしています。

• 待ち時間を減らす 予防処置専用のスペースを作りメインテナンスに来られる患者さんの待ち時間を減らしました。
  • ホスピタリティと自信を持った対応 スタッフ一同、患者さんを暖かく迎えられるように接遇セミナーや勉強会を行っています。

女性ドクターによる治療・キッズスペースで女性もお子様も安心

曜日によっては女性の先生が処置を行っています。
「子供が安心します」との声をいただいたことも。
また、お子様を連れてきやすい環境作りをしています。安全で清潔なキッズスペースを用意。おもちゃももちろん抗菌です。落ち着いた気持ちで待てるようにテレビを無くしました。

予防管理

治療をするだけが歯科医の仕事ではありません。徹底した口腔内クリーニングと、また虫歯や歯周病にならない為のアドバイスをしています。
医院によっては予防の時間が短いところもあるのですが、当院では1回の検診に1時間かけています。保険の範囲内でも予防処置が出来ますが、状態や希望によっては保険外のメニューもあります。
患者さんが自分の歯でいつまでも食事が出来るようにお手伝いいたします。

徹底した衛生管理

一般的な衛生管理に加えて、殺菌・滅菌を徹底しています。

• ポイックウォーター 不純物を徹底して取り除いた「超純水」と「塩」のみを電気分解した殺菌水です。
    食品添加物として認可を受けているの成分の為、薬品は一切使用していません。
    ポイックウォーターはブラッシング前のバイオフィルムやタンパク汚れを分解し、お口の中の洗浄、除菌、殺菌をし、よりブラッシング効果を引き出すことができます。
    また、インフルエンザやB型肝炎などの予防にもなるので、治療中のうがいだけではなく、院内の清掃にも使用しています。
    もちろん治療中に使う水もポイックウォーターです。
    当医院では感染予防、お口の中の殺菌の為、患者さんに使用をお勧めしています。
  • 滅菌スリッパの設置 患者様が履くスリッパももちろん滅菌されています。
    一人一人が履いて戻して頂くたびに滅菌して衛生管理しています。

歯を残す為の削らない治療

歯は削ると弱くなってしまいます。そこで当院では、なるべく削らずに済むように、「ドックスベストセメント」を使用しています。

「ドックスベストセメント」は虫歯になってしまった場所を、半永久的に殺菌をしてくれる詰め物です。
なので……
二次的な虫歯を作らない
削らないので神経に優しい
麻酔を使わずに済む
治療時間の短縮
治療中のストレスの軽減
などなど、メリットはたくさん!

歯科治療水安全施設

ご存じですか?

普段何気なく座っている治療用チェア(歯科ユニット)は色々な所から水が出ています。

ところが、この治療用チェアから出てくる水は水道水をそのまま使っており、水質汚染の危険性が大きな社会問題になっています!

さらに水質汚染だけでなく、もう1つ問題があります。
汚れた水はパイプの内面にネバネバした膜(バイオフィルム)を作ってしまいます。
ネバネバした膜は台所の排水溝周囲のネバネバの汚れとほとんど同じものと言われています。

ご安心ください!

当院では患者さんに安心して治療を受けていただくため、残留塩素補正装置による「連続除菌治療システム」を導入しており、器具などの滅菌・消毒は元よりユニットなどの歯科治療に関わる全ての水に殺菌水(次亜塩素酸水)を導入しております。さらにパイプはフッ素コーティングした特殊なメディカルクリーンパイプに変更しています。

また、当院は水質検査の結果、蛇口からの細菌数『0』であることからPOIC研究所が定める施設基準に合格し「歯科治療水安全施設」に認定されました。

次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は不純物のない水と塩とを電気分解して作られる殺菌水で、人間の体内で作られる白血球の殺菌成分にとても似た殺菌作用を持っています。虫歯予防、歯周病予防はもちろんのこと口臭、口内炎予防、誤嚥性肺炎の防止、風邪の予防に効果的とされています。

食品添加物法の定めにより上限が80ppmと決められておりますが、当院で扱っている次亜塩素酸水は20ppmとその基準にも合致しております。また、食品分析センターにおける安全性試験においてもその安全性は認められております。

ご自宅で簡単!虫歯予防、歯周病ケア

POICウォーター(高濃度次亜塩素酸水500ppm)を使って簡単にご自宅で虫歯予防、歯周病ケアができます。
POICウォーターは洗浄・除菌と殺菌の2つの機能を持っています。
汚れを分解洗浄した後に殺菌力がUPする画期的な医療用(歯科用)機能水です。

毎日の食後、就寝前、気になった時にいつでもブクブクするだけ!
虫歯予防、歯周病予防だけでなく、口臭対策、口内炎予防、誤嚥性肺炎の防止、風邪の予防になり、ご家族の健康を守ります。

• キャップ1杯(役10~15cc)のPOICウォーターで毎日の食後、就寝前、気になったときに、15~20秒間ブクブクとうがいをします。
  • うがい後、お口に含んだまま歯ブラシや歯間ブラシでブラッシングすると更に効果が期待できます。
  • 60度程度に温めたり、お湯で薄めて使用してもOK!

ホームケアアドバイザーの資格を持つ医師が丁寧に指導致します。

医院風景

• 外観